猫の爪とぎどれが良いかな?悩んでる飼い主さんに猫と30年以上過ごしてきたむぎにゃんおすすめ爪とぎ3選

こんにちは!むぎにゃんです。

猫って犬と違って爪とぎしますよねー。

しかも犬と違って爪が古くなってくると、生え変わるんですよね!

皆さん知ってましたか?しかも新しい爪はめっちゃ鋭いんですよ。

古い爪はやっぱ削れたりするからお手入れのためなのか、まあ他にもマーキング目的ってのもあると思うんですが、とにかくあっちこっちでガリガリ、ガリガリ・・・。

どこでも爪とぎしちゃうんですよ(^^;

なので何も対策しないでいると、壁紙や柱がボロボロに。

そこで役に立つのが爪とぎ器です!あっても多少は壁や柱で爪とぎしちゃうコもいますが、無いよりは全然ある方がましなので、猫ちゃんがいるおうちには必需品です!

今は形や材質もいろいろなものが出ていて、いざ買いに行っても迷ってしまう方も多いかとおもいますので、今回は猫と30年以上少して来た私のおすすめ爪とぎ3選をランキングでご紹介致します。

3位 L字型になっている大型タイプ

まず初めにオススメしたいのは、L字型(壁と床に接地面があるタイプ)で、床側で猫が眠れるくらいの広さのものなのですが、猫たちにはすごい人気でした!

爪とぎ面が広めなので、紙タイプ(段ボールみたいなやつ)でしたが結構持ちます。

多頭飼いしていたので、床側で誰が寝るのか、寒い時期以外は争奪戦になるほどでした(^^;

しかし、爪とぎ時にとぎカスって言ったらよいかわかりませんが、細かいゴミが結構出るので、小まめに掃除しないと部屋がだいぶ荒れ模様になってしまうのと、爪とぎ器にしては割と価格がお高めなので頻繁に買い替えるのはちょっと厳しいので3位とさせて頂きました。

2位 すり鉢型タイプ

すり鉢状になっているタイプで、爪とぎも出来ますし猫が寝ることも出来るので、あると猫が喜びます。ここから助走をつけて何かにじゃれたりする子もいました^^

イメージ的には猫鍋が近い感じですかね?そこまで深さはないですが…。

ただ大きい猫ちゃんが1匹入ると他の猫は使えないので、多頭飼いですとたまに喧嘩の原因になることも(^^;

ですが、寝床としても人気が高かったので2位とさせて頂きます!

そして第1位は…!やっぱり定番のやつが一番(笑)

やっぱり長年猫を飼っていて、1番リピ買いしていしまうのは定番の紙のやつですね(笑)

ホームセンターや最近は100均などでも見かけるようになりましたが、たぶんあまり猫になじみがない方でも1度は見たことがあるのではないかな、と思うほどに普及している段ボールのきれっぱしみたいな爪とぎです。

確かにゴミも出ますし、結構壊れやすかったりして交換の頻度が高めだったりするのですがやっぱり一番のポイントは価格ですかね!

定番の紙のやつは1個100円程度で売っていて、コスパ最高です(笑)

どんなに高機能な爪とぎも、やはり消耗品なので遅かれ早かれ買い替えの時期が来るんですよね。

それを考えると、頻繁に交換できるとなるといつも研ぎやすい状態を保ちやすいですし、猫ちゃんにもお財布にも優しいという事で1位とさせていただきました。

番外編

いろいろな材質がある!

今回は3位まですべて紙製のものとなってしまいましたが、爪とぎにはいろいろな材質のものがあります。

1位のものと同じようなコスパで、規格も同じくらいのものでも、麻布みたいな材質のものや

カーペットタイプのものもあります。

こちらはゴミは出ませんが、猫の好みがあるようで使ってくれること使わない子で別れます。

やっぱりどんな猫ちゃんでも使ってくれるもの、ってなると紙タイプに勝るものはないです。

自立型やキャットタワーに備え付けのものも

ポールタイプで自立しているものや、キャットタワーに最初から爪とぎ部分が付いているものもあります。

耐久面を顧慮してだと思いますがこちらは大体麻紐みたいのが巻かれていたりするものが大半ですが、やっぱり好みがわかれるものなので、紙タイプのものもあると無難です。

まとめ

いかがでしたか?

とにかく昔からある定番のものがやっぱり、1つはあっても良いかな?と思います。

しかし1頭飼いや多頭飼いかによってもどこにお金をかけられるかなどが変わってくるかと思いますので、そこは個人のお財布事情と猫事情を考慮してご検討くださいませ^^

それでは、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました